うさぎのマシュマロ

カテゴリ:つれづれ  筆:田中 敦子
2011-01-10(月)

今年の干支はウサギですね!
私もウサギ年生まれです。
なのでウサギにはすぐ目がいきますeye
ウサギのとても可愛い絵本があるのでご紹介します(^^♪

今年の干支本『うさぎのマシュマロ』(クレア・ターレー・ニューベリー作、劉優貴子訳/ 講談社刊) 
70年近く前から読みつがれてきた、ねことうさぎの愛情物語ですlovely
私もねこのオリバーと赤ちゃんうさぎのマシュマロの描写にはとても癒され、
ほっこり幸せ気分に浸っていますconfident

この絵本を読むと、オリバーとマシュマロみたいに、みんな仲良し、
幸せになれるってウワサですclover
絵は簡単な色(2色)と筆致で描かれていますが、
マシュマロのフワフワ感とか、オリバーのとまどいとかが
良く伝わってきて素晴らしいですshine
モノトーンでクラシックな感じがとても好きですgood
大人になって絵本を良く買うようになりました。
『うさぎのマシュマロ』は大人も欲しくなる絵本ですbook

アメリカで毎年優れた絵本に贈られるコルデコット・オナー賞1943年受賞作品です。
日本図書館協会選定図書など、色々なところからの推薦図書にもなっています。

絵画教室『Hajime』の子供たちも『うさぎのマシュマロ』が大好きですheart04

姉妹本に『こねこのミトン』、『こいぬのバーキス』もあります。
bookさっそく本屋さんにGo!ですょぉ(^.^)/~~~flair

最新の記事
MY PORT TOWER
イースターエッグ作り
春のお花達
似顔絵ワーク
ウィンタースクール★クリスマス
カテゴリー
絵画教室
つれづれ
バックナンバー
2020年11月
2019年5月
2019年2月
2018年12月
2015年3月
2014年10月
2014年8月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年2月
2014年1月
2013年12月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2011年6月
2011年4月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月